高音習得第2ステップ!○○を覚える!

んにちは!ひろです!

 

 

今回は高音習得

次のステージの解説です!

 

 

このブログを見てくださってると

いうことは「歌が上手くなりたい」

という目標を持っているはずです!

 

 

高音を習得すれば音域が広がり

自分の歌いたいと思う曲が

上手く歌え、自分に自信もつきます!

f:id:hiromu1922:20180930141800j:image

 

 

さて!前回の記事では

裏声の練習法について

解説しました。

 

 

前回の記事

https://utakouza.hatenadiary.jp/entry/2018/09/23/231941

 

 

 

さて皆さん!ここで質問です!

キーの高い曲を歌いきるために

一番必要なことは

何だと思いますか??

 

 

答えは…

 

 

 

 

「脱力です!」

f:id:hiromu1922:20180917223649j:image

 

 

できるだけ力まないように

することが大切なのです!

 

 

前回の記事でも少し紹介しましたが

これは高い声を出す上で

一番大事にしてほしい感覚です!

 

 

例えですが長距離走をする時

最初から最後まで全力では

走らないと思います。

 

 

最初からずっと全力だと

疲れて走りきれないので

適度に力を抜いたり入れたりして

走りますよね?

 

 

それと同じで歌においても

「ペース配分」が大事なのです!

 

 

 

 

キーの高い曲を歌う上で

力みがちだと一曲もちません。

なので今から脱力の感覚を

覚える練習法をお教えします!

 

「リップロール練習法」

 

 

f:id:hiromu1922:20180917224359j:image

 

①唇をぶるぶるさせながら

ドレミファソラシドと

音程を上げ発声していく

 

②慣れてきたら次は逆に

ドシラソファミレドと

音程を下げて発声していく

 

 

この方法がマスターできたら

次はリップロールを使いながら

自分の裏声で出せるキーの曲を

歌っていきましょう!

 

 

これだけで脱力の感覚を

覚えることができます!

 

 

この時出来る限り喉ではなく

鼻で歌う意識を持ちましょう!

その意識が後々

とても大切になります!

 

 

さあ!皆さん!

今すぐこの練習法を実践して

どんどん歌うま

近づいていきましょう!

 

 

歌が上手くなり自信が持てれば 

人生が変わりますよ!

f:id:hiromu1922:20180930142948j:image

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!